忍者ブログ

サイトメニュー x TOP x 書庫カテゴリ一覧 x loose mader CH x 防水魂で逝こう♪ x FF的激個人的手記 x +JUST FLYing+第三の鳩+ ver.跡地 x メールを送る x 【loose mader】について x


故人をシノブ、過去をシノブ、人目をシノブ、此の世をシノブ、私をシノブ・・・つまり過去ログ。 当ブログはフリーズしています、いつか鳩を飛ばしたくなったら、 また再開するかもしれません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっぱいものが大嫌いなカタンですが。
近頃のお気に入りは「こんぶ酢」だったりします。

NHKの番組「ためしてガッテン」を見て、
さっそくウチの台所で導入した調味料であります。
まさに、試して合点!なウマさでした。

なんてことない、とても簡単。

ふだん使っている酢に、ダシ昆布を入れるだけ。
1~2日で美味しい「こんぶ酢」になります(;゚▽゚)=3

酢の瓶には昆布入らないので、大き目の調味料入れ等で作ります。

この酢で作った寿司の酢飯は、プロも納得の美味しさだったり、
酢が作用して昆布の栄養分が溶け出したり、なのです。
昆布の量はテキトーです。
切ってある出し昆布なら2枚くらい?で200~300mlできるかも。
好みで量は調節ですw
冷蔵庫に保管して、悪くならないウチに消費しましょう♪

酢が嫌いなカタンも、この酢は気に入りました。
醸造酢のツンツンする感じが減ります。
ちなみにウチでは千鳥酢という酢を愛用しています。
もともとツンツンしにくい酢なのですが、もっとまろやかに♪


で、何に使うのか?ですが、私の一番気に入った使い方は、

納豆にトッピングです。

Σ(゚д゚;)えっ と言わずに試して下さい。
割と多めにいれてまぜまぜ♪

後は、酢キャベツなんかにも。
とにかくコレを常備するようになってから、
カタンは料理に酢を使うことが増えました♪

まだやったことないよ~って方、一度お試しあれ~(*゜д゜)b

 
PR
こんにちは、冬の食べ物といえば、
やっぱ牡蠣だよ~♪ ・・・ってほどじゃないですが?

長崎は、「焼き牡蠣(かき)」案外おおいです。
九十九島、有明海、と養殖ですが産地もあります。
漁協の海岸沿いでは、掘建て小屋のような牡蠣焼き場が出たりして、
冬は賑わっています。

近年になり、地元である大村湾でも牡蠣を養殖しようという動きがあり、
市のイベントとして「かき祭り」なるものを開催するまでに育ちつつあります。

1月のかき祭り以降は、2月末の週末まで、
毎週末ごとに、大村でも焼き牡蠣を楽しめる催し場が設けられています。

で、こんな南国のしかも汚い(!)大村湾の牡蠣なんてどうなの???
という懸念を抱きつつ、昨日とうとう家族で食べに行きました。

お値段は かき1kgで800円(もちろん殻ごとですよ)
お昼でしたが、おやつ代わりにと出かけたので、3人で2kg。

炭火を起こしてある、手作りのバーベキューコンロに網が置いてあり、
これまた手作りの腰掛けイス(イスとよべるかどうかw)が、
まわりに転がし・・・もとい置いてあり。

けっこう人がいて賑わってました。
さっそく焼きます!
途中、プッシュ~~!ってはじけて熱い汁が飛んできたりして、
あー牡蠣焼きってスリリングなのよね;

a111.jpg

生でも食べられるそうですが、
実は去年食中毒が出たという噂を聞いてあったので、
一同警戒気味( ´_ゝ`)

a110.jpg

でもぉ、これはちょっと焼けすぎ?w

ぃぁぃぁ、私は焼けすぎてあるくらいが好きで、
父は焼けてないくらいが好きで、母は丁度いいのが好きで、
そんなわけで好みで住み分けができて、
喧嘩しないで仲良く食べられましたwww

ごちそうさまぁ♪


 
こんにちは♪こんばんは♪
冬はことさら忙しい、に加速がかかっているカタンです。
すっかり年の瀬だなぁ、、、毎日忙しくすごしてます;

体調は程よくフツー。
悪くないのはとても良いことです。

ずっと放置してた間の記録を残し中。
明日頃、まとめ記事できるといいなぁ。。。
しかし明日は、あずき、黒豆、牛ごぼう巻きと淡雪・・・!
スケジュールに無理がありそうな予感;;;

そんななか、素晴らしい頂き物がありました!w

a088.jpg

うはwww
地元ならでは、なのよねぇ~、きっとコレw

店の名前、忘れましたが、
実はこのまんじゅう、いつもはタヌキの焼印がついている、
たぬきまんじゅうらしい。

そして、予約をした人だけが、コレを買えるのだw
「監督まんじゅう30個おねがいします~」とか頼むのかな、、、
知人がお土産に頂いたものをおすそ分けでもらったので2個だけ;
白あんと黒あんでしたが、すごく美味しかった♪

え、写真ちいさい?w
んじゃぁ、顔アップww 

似てる!小峰監督だ!!!

a089.jpg



ごちそうさま~♪

 
ぇーぃこれでもかぁー(>д<)ノ

ウチで正月に欠かせないもの、それは、あんこ。

大納言を炊きました。

a107.jpg

んとね、炊き上げた写真、とるのわすれたwww

このあと、煮汁を少し捨てまして、砂糖を投入!
しゃもじで突きながら、豆を半殺しにして、練って練って練って練って・・・;;;
腕キツイ~w

練り上げて粒あんの、できあがり~でしたwww

 
なんか・・・肉料理制覇?w
豚・鶏ときて、お次は牛ですwww

そのまま焼いて食べても極上の美味さの牛肉サマです・・・

a104.jpg

さて、今年はあまりに肉がおいしそうなので、調理法を工夫しました。
下ごしらえとして、ごぼうを下茹でして、あく抜き。
水をかえて、ごぼうが柔らかくなるまで薄味で焚いて、
あらかじめ味を染み込ませるために一晩おきました。

ごぼうをたいて漬けておいた汁を、そのまま肉を炊く汁へと、
味付けしなおします。
肉をサッと煮上げるだけにするために、汁をあらかじめ煮上げておきます。
シャブシャブでも食べられる肉ですから、炊きすぎるときっと不味い;

a105.jpg

フライパンで肉がはだけないように焼きます。
強火で、すぐ焦げ目がつくように。
そして、隣で沸かしている煮汁へ投入!
こちらも、強火で、ぐわ~~~っと瞬間で煮上げます。
アクを素早くすくいます。

あとは、そのまま味が染みるように漬け置き♪

a106.jpg

大成功♪

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
Ninja Tools
忍者ブログ [PR]